ようこそ軽井沢へ!

2005年秋に軽井沢で始めたブログです

2016年02月

ツグミ



冬鳥をほとんど撮影しないうちに春が来そうです(+_+)


ツグミ
イメージ 1



カメラを向けているのに近づいてきます。
イメージ 2



これ以上近付くと危険と思ったのか引き返しました
イメージ 3


ツグミ : スズメ目 ツグミ科 全長24㎝
冬鳥として渡来し地上で昆虫の幼虫などを食べます。



富士山




天気が良かったので、富士山を見に行ってきました(*Θ_Θ*)/


河口湖から
イメージ 1


山中湖から
イメージ 2
山中湖で写真を撮っていたら隣にいたカメラマンから

ダイヤモンド富士の撮影ポイントを教えていただきました。
イメージ 3
撮影スポットにはカメラマンが100人以上も並んでいたので
端っこで撮っていた私はダイヤモンドが少しズレちゃいました(+_+)

違う湖では満月が富士山から顔を出すパール富士も撮れたようです。
次回は少し勉強してから行かなきゃダメですね(+_+)




碓氷第三橋梁(めがね橋)



熊ノ平駅跡地からおよそ1.2kmほど横川寄りにめがね橋はあります。
碓氷第三橋梁は通称めがね橋と呼ばれている

明治24年着工、明治26年完成という急ピッチな工事だった。
イメージ 1
開業当初から強度不足による変形が指摘され・・・


明治27年に耐震補強名目で橋脚・アーチ部に対する大掛かりな補強工事が実施された
イメージ 2
その後、昭和38年新線が開通し、アプト式が廃止されるまで使われた。

平成5年に「碓氷峠鉄道施設」として他の 4 つの橋梁等とともに
国の重要文化財に指定された。
イメージ 3

新緑や紅葉の頃がより一層見ごたえがある。



熊ノ平駅跡地



碓氷峠旧道を横川方面に下ると熊ノ平駅跡地見学用の駐車場がある。

熊ノ平駅は旧国鉄時代、信越本線横川駅と軽井沢駅の中間にあった駅である

碓氷峠旧道(国道18号)脇に専用駐車場があり、
およそ150段の階段を上ると線路が見えてくる
イメージ 1
現在は廃線になっているため線路には入れない。

明治26年アプト式鉄道開業時は給水給炭所として設置された駅だった

やがて新線が敷設されアプト式が廃止された後も変電所として残された
イメージ 2
変電所跡


熊ノ平駅は新旧トンネルが併設されている
イメージ 3
左側が新線のトンネル右側がアプト式時代のトンネル。

横川から熊ノ平駅までは旧線路跡が遊歩道になっている。



北アルプスと浅間山



ここ数日天気が良かったのであちこちに出かけました。


小諸市の飯綱山山頂に富士見城(大室城)跡地があります。
今から400~500年前の戦国時代、真田氏と徳川氏の戦いの際には、
徳川家康の家臣である柴田康忠が在陣したといわれています。

富士見城跡地の西側に見える北アルプス
イメージ 1


北には浅間山も見えます
イメージ 2
南側には富士山も見えますが、この日はあいにく雲の中でした。

現在の飯綱山には桜が沢山植えられ飯縄山公園として親しまれています。
公園内には小諸高原美術館も建てられています。


夕方、碓氷峠見晴らし台に夕焼けを見に行きました。
イメージ 3
今は画面の左側に夕日は沈みますが、5月中旬には浅間山の山頂に沈みます。




ギャラリー
  • 雪が降りました
  • 雪が降りました
  • 雪が降りました
  • 村の写真クラブ忘年会
  • 村の写真クラブ忘年会
  • 村の写真クラブ忘年会
  • 村の写真クラブ忘年会
  • 村の写真クラブ忘年会
  • 村の写真クラブ忘年会
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード
アーカイブ