アオサギの営巣を毎日観察していると
様々な問題が見えてきます・・・

問題 其の1
フロートの上に営巣を決めたカップルは
こんな立派な巣を3回も風で吹き飛ばされ
7e127aaa-s
2個の卵も産みましたが・・

夫婦は最後の相談をして
s-7I3A5327

今シーズンの子育てを諦めました。
s-7I3A5354


問題 其の2
一番最後に営巣を始めた若いカップル

4月24日、巣ができないうちに、こんなところに卵を産んじゃいました
s-7I3A5281


25日、卵は無くなってました
s-7I3A5351
まだ若いからやり直しができると思います。

問題 其の3
一番立派な巣を作ったカップル
s-7I3A5191
最初の産卵は3月29日・・4月23日最後に卵を確認

4月24日、嘴に雛に与えた餌?が付いているので、孵化したと確信していましたが
s-7I3A5232

25日、再度確認したところ雛が見当たりません
s-7I3A5565
色々な場所から角度を変えて確認しましたが雛も卵も見えません
あれほど真面目に一ヶ月近く抱卵していたのにこの結果は信じられません・・・
上空にはトビやカラスが獲物を狙って旋回していました。

毎日観察していると、それぞれの営巣事情が分かっているのでとても残念です。
自然界の厳しさを目の当たりにしました。