電柱の支線カバーに営巣したヤマガラ

昨日、巣立ちました

孵化から16日目、早朝
s-IMG_6985
天気も良く巣立ち日和でした。

所用のため外出していたので、帰宅後庭に出ると
親鳥が近くまで来て大騒ぎしていました
s-7I3A5342
私を見て警戒していたのです

しばらくすると親鳥は餌を探しに出かけたのでちょっと覗いてみました
s-IMG_6992 (2)
既に一羽は巣立っていました

親鳥が餌を咥えて戻ってきました
s-7I3A5414


餌を与えた後も巣立ちを促していました
s-7I3A5463

こんな日に限って夕方からまた別の予定があり出掛けていたので、
帰宅後、覗いて見たら残りの一羽も巣立っていました。
巣立ちの瞬間には立ち会えなかったけど無事に育って欲しいと思いました。
今朝も餌を咥えた親鳥が庭木を行ったり来たりしています
巣立った雛がまだ近くにいるのでしょう・・