寶性寺のオオヤマレンゲを撮影した後・・
イメージ 1




本道前の参道を下ると
イメージ 2
階段の下に小さな川が流れています。


その川の中からカモシカがじっとこちらを見ていました。
イメージ 3
普通のカモシカなら、これくらいの石積みは駆け上がって逃げるのですが・・・


ちっとも動きません・・・
イメージ 4



何かを訴えるような目でこちらを見ていました。
イメージ 5
少しずつ近づいて観察してみると、後ろの右足がありません・・・
何かに食いちぎられたような痛々しい傷です。

このまま放置しておけないので、
軽井沢町役場の農林課に電話で事情を説明しました。

電話にでた職員は・・・
カモシカは天然記念物なので教育委員会の担当です・・・だって
縦割り行政だから仕方ないか・・・・

やがて教育委員会の職員が現場に駆けつけました。
しかし相手が天然記念物だから手も足も出せません・・・

そこでピッキオに相談したところ、役場から要請があればすぐ行きますとの事。
30分ほど様子を見ているうちにピッキオのTさんが来てくれました。
イメージ 6
役場の職員とピッキオの職員が熊用の盾を持って川に降りました。

少しずつ上流に追って山へ返す作戦です。

するとカモシカは向きを変えて上流へ走り出しました。
イメージ 7



3本足でも器用に走ります
イメージ 8
二人の職員は川に入っただけで追いかけてはいません・・・



30mほど上流は護岸のない自然の小川です
イメージ 9
カモシカは自力で無事に山へ帰って行きました。

ピッキオのTさんの話では・・
3本足のカモシカは5月17日に野鳥の森で確認されていたそうです。
カモシカは後ろ足が一本無くても生きられるそうです。

頑張って長生きしてほしいですね・・・