昨日は、「軽井沢リゾートマラソン」が開催されましたが、
バンドの練習と重なったため撮影できませんでした(-_-;)
 
・・・・
 
話しは変わりますが・・・
今年はトリカブトが少なくて、探しても見つかりません(-_-;)
 
誰かが大量に収集してるのかも?? ・・・なことはない。
 
先日撮影した、今シーズン初見のヤマトリカブトですが、
色が濃くてあまりにも毒々しいので記事にするのを躊躇していました 
イメージ 1
画像を拡大すると毒が飛び・・・・ません・・・(^^ゞ
 
 
昨日、バンドの練習に行くとき、道端に咲いていたヤマトリカブト・・・
イメージ 2
 
 
 
 
あまり綺麗だったので、通り過ぎた車をバックして撮影しました(^・^)
イメージ 3
トリカブトは根も葉も茎も、蕾も花も花粉も蜜も全部猛毒です・・・
ひとくち食べると数十秒で死亡するほど即効性があるそうです
毒素は皮膚からも吸収されるので素手で持っても危険です
 
綺麗な花には棘より怖い毒がある・・・(^・^)
 
 
 
ヤマトリカブト(山鳥兜) : キンポウゲ科 多年草 猛毒