河津桜は静岡県加茂郡河津町で、1955年頃発見された早咲きの桜で
1月の下旬頃から咲き始め、淡紅色の可憐な花が一ヶ月以上も咲き続けます(*^^)v
 
 
発見から20年近く経った1974年にカワヅザクラ(河津桜)と命名されたそうです(*^_^*)
イメージ 1
毎年2月下旬頃が満開だそうですが・・・
 
 
 
今年は開花が遅れているので河津町の桜はまだ一部咲き程度でした・・・(^^ゞ
イメージ 2
毎年開花時期が微妙に違うので開花予報に苦労されてるようです(^^ゞ
 
 
 
我々は一ヶ月も前に宿の予約をしたので河津町の満開の桜は観られませんでしたが、
記事中の写真は宿泊した宿の庭に咲いていた河津桜です(*^^)v
イメージ 3
今年の河津桜は来週以降~3月10日過ぎ頃満開になるでしょう(*^^)v
 
桜まつりは3月10日までですが、今年は開花が遅れたため
3月11日~3月18日まで延長して河津桜“春うらら”まつりを開催するそうです。
 
こちらのHPで開花情報を確認してお出かけになると間違いないでしょう
↓↓↓
 
桜も咲いてないのに道路は渋滞し、駐車場はどこも満車でした(*^_^*)
日本中が桜の咲く春を待ち望んでいるんですね~~(*^^)v
 
軽井沢の桜は2ヵ月も後の5月連休頃です・・・(^^ゞ
今朝も氷点下10℃以下です・・(=_=)