.


昨年の7月に投稿した記事が間違っていまして、ご指摘を頂きました・・・(^^ゞ
同じ日に撮影した他の写真を調べてみました(*^^)v


ご指摘の内容は以下の通りです(*^^)v

「去年のものですが、これはおそらくコエゾゼミです。脱皮殻の色がかなり濃く、
かつセミの体に黄色のラインが通っているので、エゾゼミの仲間であることがわかります。
写真には写っていませんが、おそらくセミの背中の辺りに「w」のような紋様があったはずです。
もしそれをご覧になられていましたら、これは間違いなくエゾゼミの仲間です。
また撮影地が軽井沢という高地であることから、エゾゼミの中でも高地を好むコエゾゼミであると言えます。
コエゾゼミの脱皮は、都会で暮らす者には滅多にお目にかかれない光景です。素敵な3枚をお見せいただいたこと感謝します。」

イメージ 1



透明な翅を見てヒグラシと素人判断しましたが大間違いでした(+_+)
イメージ 2
背中の「w」の紋様が「エゾゼミ」の特徴なんですね(*^^)v


コエゾゼミは首の後ろのラインが途中で切れてるらしい。このセミは切れていないのでエゾゼミでは・・
イメージ 3
ino*uk*yos*n*7zさんありがとうございました(*^^)v

写真は2007年7月23日に撮影したものです(^^ゞ
元記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/kougenno_kaze2005/50006421.html#56037857


↓こちらもご覧ください(^^ゞ
にほんブログ村へ





.