.


絶滅危惧種「オオルリシジミ」の生息地へ行ってみました(*^_^*)

綺麗な蝶を期待しながら出かけたのですが空振りに終わりました(^^ゞ
ちょっと時期が遅かったようです・・・

仕方ないのでオオルリシジミの食草クララに飛んできた昆虫を撮ってきました(^^ゞ



ヨイショ・・・コラショ・・・
イメージ 1



ドッコイショ・・・
イメージ 2
登ってきたのは「ツマグロハナカミキリ」でした(*^_^*)



ようやく登ったぞ~(^^ゞ
イメージ 3
この草がオオルリシジミの繁殖に欠かせない「クララ」です。
オオルリシジミはクララの新芽に卵を産みます。幼虫はクララの葉を食べて成長します。
クララが無い所では繁殖できない蝶なんです(*^^)v


オオルリシジミはこんな蝶です↓
http://banyan10.blog5.fc2.com/blog-entry-392.html



↓ついでにこちらもご覧ください(^^ゞ
にほんブログ村へ




.