イメージ 1

先月、人間ドッグ受診の際「大腸の内視鏡検査」を勧められました・・・
JPS臨床試験・・・要するに人体実験に協力するということです。
http://www.jps21.jp/

昨日は3食とも検査食・・・おかゆとインスタント味噌汁、ポタージュスープなど流動食ばかり。
今朝から経口腸管洗浄剤「ムーベン」を2リットルの水で飲みました・・・
午前中は激しい下痢です・・・お昼頃ようやく収まり・・・
2時半から検査のため少し早目に病院へ行きました。

時間は予約通り正確でした。
検査用のガウンとパンツに着替え検査開始です・・・
右向きになったり仰向けになったりしながら内視鏡検査は進みました。
自分自身もモニターで診察の内容を見ることが出来ます。
あと少しで終わると思った時小さいポリープが一つ発見されました・・・

内視鏡でワイヤーを使って切除です・・・出血もなく意外と簡単に終わりました。
ポリープを切除した場合は入院と言われていたんですが出血もないので帰宅許可が出ました・・・
診察時間は15分ぐらいでした・・・シャワーブースでシャワーを浴びて終わりました・・・

来月検査結果の説明を聞きにもう一度来てくださいといわれました・・・
今日から一週間は禁酒・刺激物は食べないようにとのこと・・・3日ぐらいは我慢できそうです・・・
ところで内視鏡の検査室は午前中は胃カメラやってるところでした・・・まさか・・・?


朝から雪が舞って寒い一日でした・・・
帰りに浅間山を一枚だけ撮ってきました。