昨日は雲一つない快晴

どこで夕日を撮ろうかと考えていた・・・

ふと思い出した

峰の原高原で「槍ヶ岳に夕陽が沈む」写真が撮れる日だった。

思い立って自宅を出たのは午後3時半ごろ

峰の原まで約一時間。到着は日没とほぼ同じ時刻

ようやく現場に到着したが既にカメラマンが列をなしていた。

駐車場整理係の誘導で最上部の駐車場に車を停めたけれど
大勢のカメラマンが並んでいた場所は150m以上離れていた。

仕方ないので車を停めた場所の近くに三脚をセットした。

三脚をセットしたのと同時に槍ヶ岳に夕日が沈み始めた
最初の数枚はカメラの設定をしていて撮れなかった。

ようやく撮影できた時はこんな感じ

s-7I3A7495

夕陽の真ん中に槍ヶ岳が刺さっていた


つるべ落としの夕陽は動きが速い

s-7I3A7509



夕陽はたちまち山陰に沈んだ

s-7I3A7588



手前の木の梢が邪魔だったけれど三脚を移動する余裕がなかった・・・

s-7I3A7600

ここまでは600㎜望遠

日没後すぐに撤収して帰ってきたが途中で夕焼けがとってもきれいだったので

s-BM7A9656

300㎜レンズを手持ちで撮影した。

現地滞在時間25分、撮影時間16分

峰の原は紅葉がとてもきれいだったが一枚も撮れなかった。


次回はもう少し早く行こう・・・