野鳥が自分より大きい外敵を集団で追い払う行動を「モビング」といいます。
よく見かけるのは複数のカラスが自分より大きいトビを追いかけるシーンです。
今回は羽を開くと2mもあるトビに一羽のカラスがモビングを挑んだシーンです

一羽のカラスが執拗にトビを追いかけていました
s-7I3A1793


突然カラスがトビに襲い掛かりました
s-7I3A1794


一対一の空中戦です
s-7I3A1795

二羽は絡み合っています
    s-7I3A1799


襲われたトビはカラスを睨み返して
  s-7I3A1805

逆襲です
 
 s-7I3A1806

逃げるカラスをトビが追いかける 

 s-7I3A1807

その後も執拗に攻撃を繰り返し・・・
s-7I3A1820


カラスは必死で逃げました 
s-7I3A1821


カラスは林の中へ逃げ込みました・・・
s-7I3A1826
撮影はここまでです。

カラスも子育て中で雛を守るため一対一の戦いに挑んだと思います。
この一帯のボスのような大きいトビに向かって行きましたが
やはり実力はトビの方が上だったようです。




本日の体重・・・72.2㎏