3月下旬からアオサギの子育てを追い続けてきましたが
ようやく最後の一羽が巣立ちの日を迎えました・・・

最近は毎日「今日こそ巣立っていて欲しい」と願っていました
しかし昨日も浮島には2羽残っていました・・・
この子は既に飛べますが何故かこの島にいます
s-7I3A3247
おそらくAファミリーの末子だと思います

この子はDファミリーの末子
s-7I3A3245
この子が飛んだのは見たことがありません

昨日は珍しくカルガモの親子が浮島にいました
s-7I3A3321
Dファミリーの巣だったところに上陸しました

親子で休もうとしているところに・・・
s-7I3A3339

ゴイサギの若鳥がやってきました
s-7I3A3340

ゴイサギはカルガモを威嚇して
s-7I3A3342
(この時はまだアオサギがいます)

カルガモを追い出しました
s-7I3A3344

カルガモ親子は追い出されてしまったので
s-7I3A3353


仕方なく他の浮島へ引越しです
s-7I3A3406
こんなドラマを撮影したので撤収しようとカメラを片付け始めた瞬間
アオサギが飛びました・・・
急いで撮影しましたがピントが合いません
s-7I3A3388
最後の一羽が巣立った瞬間でした・・・

4ヶ月観察を続けた浮島にアオサギが居なくなりました
定点観察最後の一枚です。
s-BM7A0720
様々なドラマを見せてくれた浮島にはアオサギに代わってゴイサギが住み着いたようです。